株式市場の営業時間、為替(FX)の取引時間
jarmoluk / Pixabay

jarmoluk / Pixabay

株を始めてみようと思ったものの、「サラリーマンはリアルタイムに相場を見れないから大変だよね」なんて言われて、取引時間を知らないことに初めて思い当たったなんて話もよく聞きます。

さて、そもそも市場での取引時間は何時から何時までなのでしょうか?

休憩時間もあったりするのでしょうか?

 

目次

1.日本の株式市場の営業時間
2.FXの取引時間
3.まとめ
4.One More Comment

1.日本の株式市場の営業時間

日本の株式市場といっても、実は東証(東京証券取引所)、名証(名古屋証券取引所)、福証(福岡証券取引所)、札証(札幌証券取引所)など日本国内だけでも複数の証券取引所があります。

ただし、取引実態としては売買高の99%は東証に集中しており、東証にも名証にも上場するといった複数の取引所に上場している企業が大半であるため、投資家が意識することはあまりない状況です。

タイトルでは分かりやすく「営業時間」と書きましたが、正しくは「売買立会時間」というのが各取引所で株の売買が行われる時間となります。各取引所ごとに時間が設定されており、以下の通りとなります。

 

取引市場 前場 後場
東証 9:00~11:30 12:30~15:00
その他の取引市場 9:00~11:30 12:30~15:30

午前の立会時間のことを「前場(ぜんば)」、午後の立会時間のことを「後場(ごば)」と言います。

また、各証券取引所は実際には一部、二部と分かれていたり、東証の中だけでも新興企業向けの市場としてマザーズやジャスダックといった2市場あるなど、複数の市場が運営されています。

立会時間は上記の表に準じます。

目次にもどる

2.FXの取引時間

FXは株式市場と異なり、基本的には平日24時間取引ができます。

これは市場が24時間取引を行っているわけではなく、FX会社が時間に応じて世界各国各市場を利用しているためで、結果的に24時間の取引き環境を実現しているのです。

では、一般投資家が取引しようとした場合には具体的には何時から何時までが取引可能な時間なのでしょうか?平日24時間といっても、何時が土日と平日の境目なのでしょうか?

答えとしては、FX会社による、というのが正確な回答になります。

そこで代表的なFX会社の取引時間をご紹介します。
(以下はいずれも「日本時間」を指しています)

 

■SBI FXトレード

【夏時間】
月曜日AM7:00~土曜日AM5:30
【冬時間】
月曜日AM7:00~土曜日AM6:30

■■楽天FX

【夏時間】
月曜日AM7:00~火曜日AM5:55
火曜日~土曜日 AM6:10~AM5:55
【冬時間】
月曜日AM7:00~火曜日AM6:55
火曜日~土曜日 AM7:10~AM6:55</>

※毎日15分間のメンテナンス時間が朝に設けられています。
※取引はできませんが、市場は動いているので急に値が変わります。

このようにFX会社によって1日毎の区切り時間やメンテナンス時間、平日と土日の境目がそれぞれ異なります。あなたが利用されているFX会社の取引時間が何時から何時で、1日毎の境目はどうなっているのか、きちんと把握されることはとても重要です。

目次にもどる

3.まとめ

株の取引きは平日昼間が勤務時間になっているサラリーマンの方にとっては、おそらく昼食時間くらいしかリアルタイムに市場に参加できる機会がないのではないでしょうか?

フレックス制度を取り入れている会社であれば、朝の時間はもしかしたら参加可能な時間かもしれません。

いずれにせよ、ご自身が市場に参加できる時間とご自身の日々の生活を照らし合わせて、無理のない取引スタイルを確立するのもストレスをためず、楽しく取引するうえで大切なポイントなのであれこれ試してみると良いでしょう。

目次にもどる

4.One More Comment

会社によっては自席にプライベートのスマホを置いておける会社もありますが、就業時間中の取引は会社の就業規則に抵触することもあるので気を付けてください。

お小遣いを増やそうと思って取引をしていたのに、それ以上に評価が下がって給料が下がってしまっては元も子もありません。

それでは、明日も良い日を!

目次にもどる

おすすめの記事