給料手取り額の計算の仕方 ~StylishLifePlanの紹介~
Rido7 / Pixabay

先日、給料の控除が多く感じるという記事を書きました。

https://onemorecoin-jp.com/2017/08/09/00029/

社会保険は身を守ってくれる大事な制度であるものの、支払い金額の計算方法が非常に分かりづらいものです。自分の給料の総支給額から実際の手取り額をあらかじめ知りたくなることがあると思います。

そういう時に簡単に計算できるサイトがありますのでご紹介します。

 

StylishLifePlan (スタイリッシュライフプラン)

http://stylishlifeplan.com/

非常にシンプルにまとまってみやすいサイトです。

給料の手取り額計算の他、厚生年金保険料や利息・配当源泉税額なども分かります。

利息・配当源泉税額は、例えば上場企業の株を持っていて、配当が銀行口座に振り込まれた時、税金は既に引かれた状態で振り込まれています。利回りを計算するために、そもそもいくらの配当だったのかを知りたい時などに、逆算してくれるのでわざわざ企業サイトにIR情報を探しに行かなくても良いので便利です。

ご自分の収入に対する控除金額への感度を上げるためにも活用されてはいかがでしょうか?

それでは、明日も良い日を!

おすすめの記事