書店で本を買う時、どの本屋に行っても値段が同じことに疑問を持ったことはありませんか?
一般的に物の値段は独占禁止法によって、メーカーが小売店に販売価格を指示することは禁じられています。しかしながら、書籍については例外となっており、どの書店も定価販売することになっています。
ですので、本を安く読みたいと思った時はブックオフなどの古本屋に行く、古本屋同士で値段の比較をする、といった行動をされるかと思います。
これが従来の出版業界でした。(再販制度について以下サイトで説明されています)
時代は変わり、ここ数年は電子書籍の広まりが著しい状況です。
電子書籍の規格や書店は数多くありますが、知名度とシェアで大きい地位を占めているのがAmazonのKindleです。Kindleで本を買うと、多くの場合、紙の書籍よりも安く値段設定されています。
さらに、Amazonでは日替わり、月替わりでKindle本のセールも行っております。こうしたセールでは期間限定で、ただでさえ安くなっているKindle本が更に安く買うことができるので気になる本がある場合は買いだめのチャンスです。
ここでは安く本を読みたい方に、2017年9月の月替わりセールをご紹介いたします。
上のリンクでご覧頂けるように141冊もの本が月替わりセールの対象になっています。
当サイトでは株式投資による資産運用もご紹介していますが、投資初心者の方には以下の本は入門書としてちょうどよいのではないでしょうか?
また、こちらの『お金の哲学』は先日、私は定価で買ったばかりです。まさかこんなすぐにセール対象になるとは・・・著者の冨田和成さんは金融メディアZUU Onlineを立ち上げた方です。
本棚がいっぱいだ、という方は電子書籍を試してみるのはいかがでしょうか?
Kindleをお使いの方は毎月セールをチェックしてみるだけでも新しい発見があって面白いのではないかと思います。
それでは、明日も良い日を!