ふるさと納税のポータルサイト 便利に使って二重にオトクしよう

「ふるさと納税」という言葉を聞かれたことがあると思います。テレビや雑誌でも頻繁に取り上げられていて、株主優待をもらったことはないけど、ふるさと納税なら試したことがあるという方も多いのではないでしょうか?

イベントもあちこちで開催されることも多くなってきております。本日は二子玉川ライズで開催されていた「ふるさと納税秋祭2017」を見てきました。

元々人が集まることが多い二子玉川ライズのイベントスペースに約30の自治体が出展しており、大勢の人出で賑わっていました。

さて、この「ふるさと納税秋祭2017」ですが、主催は「さとふる」です。さとふるはふるさと納税を扱うポータルサイトです。ふるさと納税では、納税(寄付)の返礼品をもらえるのがお得だということで話題になっていますが、どの自治体にいくら寄付したら、どんな返礼品がもらえるのか。そうした内容を一ヶ所で確認できるのがこうしたポータルサイトです。

これからふるさと納税をしてみようという方には是非活用して頂きたいサイトですが、こうしたポータルサイトはさとふる以外にもあるのでしょうか?

そこで、ふるさと納税のポータルサイトで比較的検索上位に出てきやすいメジャーどころを以下にご紹介させて頂きます。

目次

1.ふるさと納税 ポータルサイト
2.ポイントサイトや楽天スーパーセールと組み合わせると更にお得に
3.まとめ
4.One More Comment

 

1.ふるさと納税 ポータルサイト

ふるさと納税人気とあわせて、ポータルサイトも次々と新しいサイトが誕生しています。今まで使っていたサイト以外にも使いやすいサイトがあるかも知れません。

注: ランキングではありませんので順不同です。

総務省ふるさと納税ポータルサイト総務省によるふるさと納税の説明や紹介をまとめたサイト
さとふるマイページ管理ができてワンストップで申請できます
ふるなびふるなびで寄付してポイント獲得。ポイントの活用→ふるなびグルメポイント
ふるり各地域のプロジェクトを紹介して、プロジェクトへの寄付ができる点が特徴的
楽天ふるさと納税楽天ポイントの還元あり
noma-style.comポータルサイトではないですが、南相馬市への寄付を通じて様々なブランド品の返礼品をもらうことができるユニークなサイトです
ふるぽJTB運営
ANAのふるさと納税寄付金額100円あたり1マイルの還元

 

目次にもどる

2.ポイントサイトや楽天スーパーセールと組み合わせると更にお得に

さて、ポータルサイトによってポイントが付いたり、クレジットカードでの寄付によりクレジットカードのポイント還元を受けられるなどのメリットがありますが、ポイントサイトを活用することで、更なるお得もあります。

ポイントサイトの活用

先日、ポイントサイトを活用してお得する方法を紹介させて頂きましたが、なんと、ふるさと納税にも応用できます。

https://onemorecoin-jp.com/2017/09/07/00058/

例えば、モッピーではふるさと納税のポータルサイトがいくつも出てきます。
例として2つほどピックアップしてみます。

・モッピーのサイトを確認 ↓
モッピー!お金がたまるポイントサイト

上で紹介した「さとふる」ですと無料会員登録だけで20P獲得

また、南相馬市への寄付限定であるものの、ブランド品がもらえるという特徴を出している「noma-style」では寄付金額の2.5%分の還元がもらえます。

 

楽天ふるさと納税

楽天ふるさと納税は寄付に応じて楽天ポイントがたまる点がユニークなサービスです。先日、楽天スーパーセールの開催を紹介させて頂きましたが、実はふるさと納税も対象になります。

https://onemorecoin-jp.com/2017/09/02/00053/

ですので10%還元といった高い還元率を期待することもできますので、利用するサイトの候補として見てみるのも面白いのではないでしょうか?

 

目次にもどる

3.まとめ

・ふるさと納税は返礼品がある自治体と、何も返礼品がない自治体がある

・ポータルサイトを使うと返礼品のある自治体がどこで、いくらの寄付でどんな返礼品があるのかを分かりやすく確認できる

・ポイントサイトを活用することで、返礼品だけでなく更にリターンを得ることも可能

 

目次にもどる

4.One More Comment

ふるさと納税はあまりにお得度が高いとのことで過熱感が指摘され、また本来の目的からそれているのではないかと賛否両論が出ています。

私は現在住んでいる自治体の財政があまりよくないので、実は今はふるさと納税をせず、通常の納め方で住民税を納めています。ただ、2年前には友人の住んでいる境港市に寄付をして、たくさんの海の幸を返礼品として頂いて食卓をにぎわせて頂きました。

賛成の方も、反対の方も、お得度だけでなく住民税について改めて考えてみる機会にしてみても面白いのではないでしょうか?

それでは、明日も良い日を!

目次にもどる

おすすめの記事