新規入会はちょっと待って! キャンペーンを探してオトクしよう ~Part3~

ポイントサイトを意識して活用されたことはありますでしょうか?

キャンペーンを探してオトクしようのPart1Part2でご紹介してきました方法でも有益な入会特典が見付からないケースでも、実はポイントサイトを経由するとオトクな特典が付いていることがあります。

 

ポイントサイトとは

「ポイントサイト」をキーワードに検索すると様々なサイトが出てくるのが、これではポイントサイトが何なのかが分かりづらいかと思います。

まずは概念を掴んで頂くために、Wikipediaの説明を見てみましょう。

 

【概要】
サイト運営者は広告を掲載することにより報酬を受け取り、サイト利用者は掲載されている広告を利用することで成功報酬を得られるシステム。広告を利用するとサイト(アプリ)内での専用ポイントが加算され、一定額に達すると現金やそれに該当する金券、ギフトコード等に交換した形で報酬が支払われる。利用頻度にもよるが副収入として需要があり、ポイントサイト専用の比較サイトも多く見られる。

Wikipedia

 

つまり、
1.企業がポイントサイトに広告を掲載
2.利用者がポイントサイトを通じて企業のサービスを利用する
3.ポイントサイトの専用ポイントが利用者に付与される

というものです。

・利用者はポイント還元があるので、普通に広告を目にする時よりもサービスに申し込むモチベーションが高まる。
・企業はサービスの利用率が高くなる。
という、利用者も企業もWin-Winの関係が作れる場所、それがポイントサイトです。

ポイントサイトを使うメリット

キャンペーンを探してオトクしようのPart1Part2でご紹介したような企業タイアップも増額キャンペーンも見付からない場合でも、ポイントサイトを経由すると特典があるケースがあります。

また、サービスによっては企業タイアップよりも特典が大きい場合があります。

企業タイアップの例

例えば証券会社の例で見てみましょう。

先日、以下の記事で当サイトとしては最初は楽天証券とSBI証券の2つを利用することをおすすめさせて頂きました。

https://onemorecoin-jp.com/2017/08/06/00026/

雑誌ダイヤモンドザイのオンラインサイトでは証券会社の比較を行っていて、企業タイアップも行っています。

ダイヤモンドザイ オンライン 証券会社比較ページ

ここから辿って、楽天証券とSBI証券を見てみると、2017年9月6日現在、以下の状況でした。

【ダイヤモンドザイ オンライン経由で得られる特典】
・楽天証券 ⇒ タイアップなし
・SBI証券 ⇒ タイアップあり。現金2,000円のキャッシュバック

ポイントサイトの例

これをポイントサイトで見てみましょう。今回確認したサイトは最近加入者をどんどん増やしている「モッピー」です。モッピーでは1ポイント(P)=1円の価値です。

【モッピー】
モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

【モッピー経由で得られる特典】
・楽天証券 ⇒ 200ポイント

・SBI証券 ⇒ 4,000ポイント


このように、企業タイアップがない楽天証券でもポイント付与、タイアップがあったSBIですら、投資専門のダイヤモンドザイのタイアップを超える特典が付与されています。

ポイントサイトのデメリット

魅力ばかりに見えるポイントサイトですが、デメリットもあります。

1.現金ではなくポイントで還元される

上記の例ですと、SBI証券のタイアップでは「現金」2,000円のキャッシュバックでした。

ポイントサイトを利用すると、ポイントサイトごとの専用ポイントが付与される形となります。このため、専用ポイントの利用先がどの程度自分の興味の範囲と合致するかで、本当の還元率が変わってきます。

2.現金化するには手数料が必要

専用ポイントを使って、他のサービスのポイントに変えられますが、自分が利用したいサービスがない場合、銀行に振り込んで現金化することもできます。
ただし、その場合は一般的に手数料がかかってしまうのが実態です。

モッピーの場合ですと、三井住友銀行であれば30P、みずほ銀行であれば147Pと銀行によって異なりますが30P~147Pが手数料として必要になってしまいます。

まとめ

  • ポイントサイトを経由することで、入会特典を獲得可能
  • 企業タイアップよりも高い還元を得られることもある
  • 現金化するには手数料がかかることが多いので、専用ポイントの利用先は要チェック
  • 折角利用するなら、継続的に溜めやすく、ポイントの利用先も多い大手を選ぶと便利

■ポイントサイト大手のモッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

One More Comment

ポイントサイトは近年サービスの範囲や種類が広がっているサービスです。今後さらにオトクに過ごす上で欠かせないサービスになると思われますので、上手に利用して是非One More Coinを獲得してみてはいかがでしょうか?

それでは、明日も良い日を!

おすすめの記事