不動産会社サムティの運営するセンターホテル大阪の宿泊レビューを以下の記事でしました。

センターホテル大阪はサムティの株主優待が利用できるホテルの1つです。では、サムティの株主優待はどのようなものなのか、投資妙味はどの程度なのか、ご紹介したいと思います。

目次

1.サムティの株式概要
2.優待の概要
3.まとめ
4.One More Comment

1.サムティの株式概要

会社名サムティ株式会社
証券コード3244
優待確定月11月
株価(2017/8/23)1,515円
配当 (2016年度実績)42円(2.77%)
単元100株
株主優待・100株以上:   センターホテル東京 & 大阪それぞれの宿泊割引券3000円分を1枚ずつ
・200株以上:   センターホテル東京 & 大阪それぞれの無料宿泊券1枚ずつ
・1,000株以上: センターホテル東京 & 大阪それぞれの無料宿泊券1枚ずつ。
および天橋立ホテルの宿泊割引券5000円分を4枚
長期保有株主への優待制度なし
総利回り配当(2.77%)+優待券(3.96%)
*優待券は計6000円分の割引として計算
企業IRサイトURLhttp://www.samty.co.jp/ir.html

目次にもどる

2.優待の概要

無料宿泊券の範囲

気になる無料宿泊券ですが、「シングルルーム相当」となります。

つまり、シングルルームに泊まるなら、そのまま無料宿泊。ツインやダブルに泊まる場合は、宿泊するプランからシングルループ一泊相当金額をプラン料金から割り引くといった柔軟な対応もして頂けます。

優待券の到着時期

優待は企業によって到着時期がマチマチですが、サムティの場合は11月が決算月です。例年、翌2月末に株主総会を開き、その後優待が発送されます。ですので、株主の方々は2月末頃に優待券が手元に到着すると想定しておけば大丈夫です。

予約方法

ネットの予約画面は使わず、電話での予約となります。

  • センターホテル東京の予約番号: 03-3667-2711
  • センターホテル大阪の予約番号: 06-6223-1600

利用可能な人

この点はあまり検証ができていないので有効範囲が分かりかねますが、サムティのWebサイトによると以下の説明でした。

Q.株主優待券は誰でも使えますか?
A.株主様 御本人及びそのご家族様がご利用いただけます。

サムティ 『よくあるご質問』

 

目次にもどる

3.まとめ

東京と大阪の両方に宿泊予定のある方には高利回りの銘柄です。

ただ、逆に考えると、宿泊予定のない方にはあまり利回りが高くなく、優待が自分にどの程度必要性があるのかを検証した方が良いでしょう。

一方で、2017年7月には中期計画を2期前倒しで達成したとのことで、中期計画の見直しを発表しました。非常に勢いがあります。ただ、不動産事業以外に収益源がないため、不動産市況が冷え込むと苦しくなりそうです。

目次にもどる

4.One More Comment

サムティは配当も優待も期末(11月末)のみで、中間配当や中間期末での優待がありません。そのため、期末に優待族からの買いが集中する傾向がありますので、値動きに注意が必要です。

それでは、明日も良い日を!

目次にもどる

おすすめの記事