投資スタイルを自覚して、だらだら損をなくす

graph, chart, stock

あなたは自分の投資スタイルを自覚されていますか?

自覚しているならば、それを一言で説明できますか?

投資スタイルを明確にすることのメリット

自分の投資スタイルを説明できることとは、すなわち自分を客観視できており、投資判断も冷静にくだせることにつながると考えています。

さもなければ、その時その時の相場の動き方に一喜一憂し、ルールもぶれてしまい、相場の波に翻弄されやすいからです。

相場が急落した時、
・すぐに損切りするのか、はたまた絶好の相場と見て買い増すのか。

・どうしたらよいか分からず、ただただ冷や汗を流すのか。

・倒産するのでなければいずれ値を戻すと長期的視野から泰然と構えるのか。

あなたは自分の振る舞い方を想像できますか?

他の投資家と比較して自分のスタイルを客観視する

私は正直、自分の投資スタイルを言葉にして説明できませんでした。そのため、投資仲間にもなんとなくの説明しかしてこず、あまり説得力を持たせられませんでした。

そんな時、日経マネーのムックを読む機会を得て、様々な投資スタイルの姿を学ぶ機会を得ました。

私の場合は、バリュー投資とグロース投資の組み合わせを主軸にした投資スタイルです。

もちろん、ポートフォリオを組んでいるので、一部は優待や高配当銘柄で手堅く、また投資信託での長期投資も交えています。

ただ、主軸はやはりバリュー投資とグロース投資の組み合わせです。

まとめ

これを自覚することで、銘柄のスクリーニングに際しても、より明確なポリシーを持てるようになり、悩む時間を減らしつつ納得感を高められるようになりました

あなたも自分の投資スタイルを言葉にしてみてはいかがでしょうか?

それでは、明日も良い日を!

おすすめの記事