お金のEXPO2017が申し込み受付中!

家計簿ソフトで有名なMoney Forward(マネーフォワード)が開催している「お金のEXPO」が今年も開催されます。2016年は11月23日(祝)でしたが、今年2017年は開催が早まり10月22日(日)の開催です。

『お金のEXPO2018』では、人生100年時代を生き抜くために必要なマネーリテラシーを身につける事をテーマに日々の暮らしの改善や夢の実現に向けた一歩を踏み出していただくイベントです。

お金のEXPO 2017

開催日時

2017年10月22日(日)

9時45分~19時20分(9時00分 開場・受付開始)

場所

グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール
〒108-8612東京都港区高輪3丁目13-1

アクセス

JR / 京急 品川駅 高輪口から徒歩5分
都営浅草線 高輪台駅から徒歩3分

地図(Google Map)

参加費

1,500円(Money Forwardのプレミアム会員になると1,000円引きクーポン有り)

主な内容

1.セミナー

様々なセミナーが開催されており、受講したいセミナーを自分選んで参加します。

参加費は会場への入場料のため、セミナーに参加してもしなくても、どのセミナーに参加しても、参加費は同じです。入退場自由なので、朝だけ参加してもいいですし、終日参加することももちろん可能です。

昨年(2016年)は家計再生コンサルタントとして有名な横山 光昭 氏のセミナーに参加したかったのですが、あまりの人気の高さのため会場にはいたのですが、該当のセミナールームに入ることができませんでした。残念。。。

運営側もその状況から改善を図ってくれたようで、横山光昭氏のセミナーが1日に3本も用意されています。

その他にも多くの著名人のセミナーが聞ける機会ですので、ぜひ主催者サイトをご覧になってみてください。

2.展示ブース

会場内には協賛企業などによるブースが設けられており、お土産をもらえたり、サービスの説明を聞いたりすることができます。こちらも多くの種類があります。

昨年は私は「ふるさと納税カタログ」をもらえました。市販されている書籍で定価「890円+税」となっていました。

今年の展示ブースがどうなるかは分かりませんが、それほど大きく変わるとは思えないので、こうしたお土産をもらうだけでも参加費のもとを十分取れるかも知れませんね。

実際にもらえた書籍↓

昼食

今年2017年は分かりませんが、2016年はメイン会場でセミナーを聴講した方に人数限定でサンドイッチとお水が配られました。2017年のサイトではそれらしい記述が見つかりませんので、ご自分で用意された方がよいかも知れません。
会場で頂いたお水↓

One More Comment

お金の知識があまりない方でも楽しんで学べる内容になってますので、ぜひ気軽に遊びに行かれてみてはいかがでしょうか?

スーツの方もいましたが、私服の方がほとんどでした。大学生くらいの方から定年後の様子の方まで、男女ともに多くの方々が参加されていましたので、服装などは気にせず気軽に参加できると思います。

セミナーは席がいっぱいだと立ち見になったり、入場待ちの列にしばらく並んだりするので、歩いたり立ち続けやすい靴や服装、バッグで行くと楽に過ごせるでしょう。

それでは、明日も良い日を!

よろしければ、また読みに来て頂けるとすごく嬉しいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロー頂けると更新が分かりやすいです